買取りトラック記事

新人トラックドライバー必見!4トン車運転のコツと注意点

4トントラックは”荷物がしっかり詰めるのに、大きすぎない”という特徴が支持され、配送業界で大変重宝されています。大きすぎないとはいえ、運転する際は乗用車よりも技術が必要です。今回は4トントラックを運転する際のコツや注意点についてご案内いたします。

続きを読む

なぜ?今後”中古バスの需要が高まる”といわれる理由

一度に複数の人を載せて走るバス。エンジンが大きく、パワフルな走行と寿命の長さが特徴的ですが、使い方によっては早くにダメージ症状が現れることも…。新車へ買い替えるとなると数千万円の費用が必要になるため、決して容易とはいえません。そこでおすすめなのは「中古バス」です。今回は中古バスを購入する際の見際めポイントなどをご紹介いたします。

続きを読む

しってる?緑ナンバーの色の意味とメリット

走行する車のナンバープレートに注目して生活している人は少ないかもしれません。しかしよく見ると、ナンバープレートは複数の色に分けられていることに気が付きます。今回はナンバープレートの色が示す意味とバスやトラックがつけている緑ナンバーの知識についてご紹介いたします。

続きを読む

【バックホー基礎知識】ユンボとの違いや販売メーカーをご紹介

土砂の掘削や積込をメインに活躍するバックホーは世界中で多用されています。バックホーは他にも呼び方があり、「ユンボ」「油圧ショベル」という名前が一般的です。今回はバックホーの基礎知識や操作のコツ、バックホーの販売を手掛ける代表的なメーカーについてご紹介いたします。

続きを読む

【ユンボの免許を取得する方法】試験の内容や難易度は?

ユンボをご存知ですか?ユンボは土を掘り起こす際によく用いられるショベルカーのことですが、土木業界だけでなく解体業や造園業、産業廃棄物処理など様々な業種で重宝されています。ユンボの免許を持っておくだけで、多くの業種に対応できるので、この先ドライバーとして活躍したいという方は持っておいて損はないでしょう。今回はユンボの免許取得について一通り解説していきます。

続きを読む

マイクロバスとは?小型バスとの違いや免許取得について

旅行・観光の際に便利な「マイクロバス」少人数の移動に適していて外国人観光客が増加中の日本では需要が高いバスだといえます。購入を考えている方は、運転の仕方や免許の取得方法についても把握していると安全です。この記事ではマイクロバスを購入する前に知っておくべき知識を掲載します。

続きを読む